こころ いろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神様の梅

<<   作成日時 : 2017/02/19 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



            いまだに お天気のいい日曜日は、サラリーマンの習性が抜けないのか、

            どこかに行きたがる相方です。

画像


            もうじき私の父の命日なので、お墓参りに行くことに。

            法事が本堂であるのか?駐車場が満車で、急いでお参りしました。

画像


               お昼は、お蕎麦屋さんで、ミニ牡蠣揚げ丼とざるそばランチ。     

画像



画像


               帰り道天満宮の梅が見頃かと寄りました。

               合格発表もありましたが、まだまだ受験シーズンです。


               何時も写す、古いお堂が取り壊されていました。

               新しい建物ができるのでしょうか?

               初めて来た頃より、社務所も立派になりました。

               
画像



画像


              
               鳥居横の日の当たる梅園は、満開に近くて、いい香りです。

               一枚目は、お社の東の古い梅園、木も古木ですが、

               毎年おそく咲きます。まだ蕾でした。

画像


               牛の台座に並んだ「道真君」 風雪に絶えてます。

               今日は、風が冷たい日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このちびこいお人形さんは?
お参りにいらした方が寄進されていくのかな。
絵馬のような?意味合いでしょうか?
Nyanta
2017/02/20 20:04
Nyanta様
今晩は、このかわいい人形は、天満宮の天神みくじです。
これは、学業のおおみくじで、ほかにも有るようです。
この木の人形の中におみくじが入っているのでしょうね。
paarubi
2017/02/20 21:07
小さい道真君 (*_*) でしたー 色もいろいろあるんですねー 木で出来ているようですが風で飛ばされないのかなー お願いも風に飛ばされるようで心配ですー
ゴン太
2017/02/21 19:39
ゴン太様
今晩は、木でできたこけしの様な道真君ですが、おみくじを抜いた後、お願いをして置いて行くんですね。縁起が悪いので落ちないように置いてあります。狛犬の口の中にも入っています。
paarubi
2017/02/21 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
天神様の梅 こころ いろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる